7月21日 昼ごはん

こんにちは! この日は、天気も良く暑かった気がします☆ ブログの更新日付でバレバレだと思いますが だいぶ遅れてのブログ更新なのですでに関東は梅雨が明けてますが この時は、久々の晴れ!!という感じで嬉しかった記憶があります✨ この家は物干しざおの位…

7月20日 夜ごはん

こんばんは☆ ここ最近は、簡単にちゃちゃっと食べたり(カップラーメン大好き) 前から食べてみたかった「カンジャンケジャン」を食べに行ったり あまりごはんづくりに力を入れずにいました 私は、スーパーで切り身のお魚が安く売っていると 買っておいて下…

7月14日 夜ごはん

こんばんは! 皆様、豚汁とけんちん汁の違いって知ってますか?? 私はお恥ずかしながら知らず・・ 今回、豚なしの豚汁を作ろうと調べてみて初めて知りました けんちん汁の「けんちん」は、鎌倉時代に創建された「建長寺」というお寺が 発祥だそうです。 htt…

7月13日 夜ごはん

こんばんは☆ 週末は外出の機会が多い私たち夫婦です。 外食しなくても、 簡単にカップラーメンで済ましたり (栄養が偏らないように野菜は冷凍野菜などでなるべく、卵でタンパク質も取れるかなとおもいつつ・・・。意味があるのかないのか・・・) 朝昼兼用…

7月10日 夜ごはん

アンニョンハセヨ!! 韓国語だと、おはよう、こんにちは、こんばんは、どれも同じ挨拶なんですね 知らなかった! と、突然の韓国語でしたが、 なぜなら夕飯はユッケジャンクッパ!だからそんな気分になってしまいました✋ ・ユッケジャンクッパ cookpad.com …

7月9日 夜ごはん

こんばんは 世の中の皆様は、献立を考えるときって何を基準に考えてますか? 安く売ってる食材、旬の食材、スーパーでピンときたもの・・・ 私には今の所、これと言って基準がないので スーパーでおいしそうと思って衝動的に買ったものと、お肉の種類と魚の…

7月9日 昼ごはん

こんにちは 夏になると辛いものが恋しくなりますよね~~ 先日、担々麺のお店 香家 www.koya.co.jp/ にて、レジ横に売っていた 「青花椒(チン ホアジャオ)」を衝動買い! 粉の、こういう感じのものです。(使いかけですみません) スーパーで売っている、…

7月8日 夜ごはん

こんばんは。 毎日の献立って、皆さんどうやって決めているんでしょう・・ 私は毎週月曜日になると、その週のレシピをほぼ一日かけて考えています。 (もちろんほかのことをしながらではありますが、結構時間が取られます) まだまだ私が作れる料理にストッ…

7月8日 昼ごはん

こんにちは このブログでは、備忘録を兼ねて日々の献立を書き綴っています。 ズボラなのでたまに適当になりつつ、おいしいごはんを作れるようにと 色々なレシピに挑戦中です☆ ・ミーゴレン https://store.shopping.yahoo.co.jp/asianlife/t22f171679x10.html…

7月7日 夜ごはん

七夕といえばそうめん。 ということを当日に知りましたが、時すでに遅し! 夕飯の献立を考えた後だったので、そうめんは後日食べることにしました ☆今日のごはん☆ ・焼き鳥風鶏肉のネギ焼き Yuu むね肉de串なし塩焼き鳥【#下味冷凍#作り置き#お弁当】 下…

七夕といえばそうめん?

7月7日は七夕ですね! 七夕といえばそうめん。(らしいですね!!) 昨日、〇ンストップを見るまで知りませんでした なぜ七夕にそうめんを食べるようになったのか? 中国の言い伝えに由来するそうです。 7月7日に亡くなった帝の子供が霊鬼神となって熱病を流…

まずは自己紹介

初めまして。お花の苗をもらったよと申します。 今は都内に住み、わけあって専業主婦をしています。 私は30歳を超えるまで実家から出たことがなく、料理はほぼ初心者でした。 実家では料理をすることもほとんどなく、母のご飯をただ待つ私でした・・・えへへ…