7月14日 夜ごはん

こんばんは!

皆様、豚汁とけんちん汁の違いって知ってますか??

私はお恥ずかしながら知らず・・💦

今回、豚なしの豚汁を作ろうと調べてみて初めて知りました😲

 

けんちん汁の「けんちん」は、鎌倉時代に創建された「建長寺」というお寺が

発祥だそうです。

https://www.kenchoji.com

建長寺のお坊さんが作っていた汁物が、けんちんのしる、けんちん汁となり広まったとのこと。

仏教では「不殺生戒」により殺生が禁じられているため肉食ができませんでした。

そのため肉類を使わない精進料理として食べられていたそうです。

 

なので、けんちん汁にはお肉が入っていません。

対して豚汁はその名の通り、豚肉の入った汁物🐷

ちなみに、関東では「とんじる」関西では「ぶたじる」と読むそうですね!!

 

私は関東人なので「とんじる」だと思って生きてきました!!

地方によって違う呼び方があるって、面白いですよねー😊

 

今日の夜ごはんは

 

・にんにくの芽牛丼

cookpad.com

すき家の夏メニュー、にんにくの芽牛丼を先日食べました✨

美味しかったです♡♡

家でも作れないかなぁと思いレシピ検索をしたところこちらがヒット!

牛丼は、以前下味冷凍したものを使いました。

(レシピは忘れちゃいましたが、

牛肉にしょうゆ、みりん、さとう、お酒?でもみこんで

薄切りにした玉ねぎを追加してジップロックに入れて冷凍って感じだったかと)

冷凍の牛丼はレンチンでも行けるのですが、フライパンで温め。

 

キムチの素は家になかったので入れなかったのですが

やっぱり辛みが足りなかったです。

すき家と同じような辛さにしたい場合はキムチの素を入れるのがオススメです!

 

・けんちん汁

www.kikkoman.co.jp

具材は、こんにゃく、大根、豆腐、ニンジンという感じで。

だし汁は、茅乃舎だしの一番オーソドックスなこちらを使って出しました。

www.kubara.jp

 

・トマト野菜サラダ

適当なお野菜のサラダです!

 

あっという間に7月も半ばですね・・・

時がたつのは早いですね!!

 

f:id:ohananonaeomorattayo:20200720203229j:plain

アナベル🌼も、もう終わりかけです