7月21日 昼ごはん

こんにちは!

この日は、天気も良く暑かった気がします☆

ブログの更新日付でバレバレだと思いますが

だいぶ遅れてのブログ更新なのですでに関東は梅雨が明けてますが

この時は、久々の晴れ!!という感じで嬉しかった記憶があります✨

 

この家は物干しざおの位置が高いので

身長の低い私(154cm)では、布団が干せません( ;∀;)

 

一階なので、ベランダの桟に干すこともできず、

夫がいるときに布団を干してもらってます🙌在宅ワークバンザイ🙌🙌

 

・ひき肉もやしあんかけ担々麺

 

こちらは色々なレシピを見て、ミックスさせて作った

借り物レシピです💦笑

 

◎材料 1人前◎

〈スープ〉

・水 300cc

・鶏がらスープの素 小さじ1

・しょうゆ 大さじ2

・練りごま 大さじ2

・すりごま 大さじ2

お酢 大さじ1(お好みで)

 

〈あんかけ〉

・ごま油 大さじ1

・ショウガ、ニンニクチューブ 各3㎝くらい

・ひき肉 50g(豚肉が好きです)

・もやし 50g

・酒 小さじ2

・味噌 小さじ1

・豆板醤 小さじ1

・しょうゆ ひとまわし

 

〈作り方〉

☆スープを作る

① 水、鶏がらスープの素を鍋に入れて火にかける。

② 沸騰したら、しょうゆ、練りごま、すりごまをスープに入れてよく混ぜる。

③ お好みで、最後にお酢を入れる。

☆あんかけを作る

① フライパンにごま油、ショウガ・ニンニクチューブを入れ

弱火で香りが出るまで温める。

② ひき肉を入れて、水分が抜けるまでじっくり炒める。

③ ②のひき肉に酒、味噌、豆板醤を入れて混ぜ、

混ざったら醤油をひと回し。

④ もやしを入れて、ざっと炒める。

☆麺をゆでる

お好みの麺をゆでてください!私は今回、賞味期限の近かった

手延べうどんを表示の時間通り茹でて、使いました。

 

最後に、器にスープを入れ、お湯を切った麺を入れ、あんかけを乗せて

で き あ が り !!

鍋を無駄遣いするので、ちょっと面倒ですが作り方はいたって簡単です!!

最後の最後にお好みでラー油をちょちょいと入れました。

備忘録を兼ねて、こちらに記しておきたいと思います。 

 

f:id:ohananonaeomorattayo:20200803125719j:plain

 

・大根わかめサラダ

大根を大きめに切って(笑)、乾燥わかめを戻して、ドレッシングをかけて完成です!

ドレッシングは以前アルバイトをしていたお店の秘伝のレシピで作りました。

また作ると思うので、追々、ご紹介したいと思います☆

 

・ゆでささみ

cookpad.com

こちらを参考にさせていただき、茹でささみを作りました!

大根わかめサラダに添えて、残りは冷凍!!

サラダが物足りない時に添えたり、

ちょっとおかずが足りない時にゴマダレをかけてバンバンジーにしたり

色々活用できるなぁと今から楽しみです✨

 

担々麺につかったもやしも冷凍しました!

参考にしたのはこちら↓

www.nichireifoods.co.jp

 

もやしはすぐに傷んでしまうので、いつも使い切らなきゃ!!と思い

茹でるだけ茹でておく、なんてこともしますが

これならもっと長持ちですね☆

 

今はインターネットで色々と調べられる時代で便利ですね😊

私のように今まで家事をしてこなかった身としては

大変助かっております!!