7月20日 夜ごはん

こんばんは☆

 

ここ最近は、簡単にちゃちゃっと食べたり(カップラーメン大好き)

前から食べてみたかった「カンジャンケジャン🦀」を食べに行ったり

あまりごはんづくりに力を入れずにいました💦

 

私は、スーパーで切り身のお魚が安く売っていると

買っておいて下味冷凍をしちゃいます。

魚の切り身だと、解凍せずそのままフライパンで焼くことができるので

時間がないときや、おかずを作るのがめんどくさいときにピッタリ✨

 

・ぶり照り

cookpad.com

私は、臭みが出てしまうのが嫌だったのでしょうがのスライスを数枚いれました。

元々のぶりのおいしさなのか定かではないですが、臭みもなくおいしくできました◎

このレシピでは解凍してから焼くとなってますが、魚焼き用のホイルを引いて

冷凍のまま直接フライパンで焼きました🐡 

 

なめこおろし

なめこも冷凍できるって知ってましたか!?

www.nichireifoods.co.jp

こちらを参考に・・・

汁物や加熱する料理には冷凍のまま入れればOK!なようです。

今回はなめこおろしが食べたかったので、

冷凍なめこを熱湯でさっとゆで(1分くらい?) 水を切って冷ましました。

ヌメヌメが無くなってしまうんじゃないかと思いましたが、心配無用!笑

ヌメヌメ堪能できましたよー😄

 

・だし巻き卵

こちらの白だしを使いました↓

www.mizkan.co.jp

パッケージに書いてあった配合通りに白だしを入れて、

卵焼き用のフライパンは、今はないので大きいフライパンで。

出来上がりはお見せできるようなものじゃなかったです😅

でも白だしのおかげで味はバッチリ☆

 

・トマトとひじきのサラダ

www.biteki.com

レンコン無しバージョン!ひじきを水でもどしてそのまま使ったのですが

さっと茹でた方がよかったのかな・・・次回は茹でてみます。

茹でると栄養が落ちると聞くので、敬遠しがちなのですが生で食べていのでしょうか?

知識をきちんと身に着けたいものです・・・

 

・スカペーチェ

mi-journey.jp

 このページの2番目に載っているレシピです。

ナスを水にさらさなかったのがいけなかったのか、だいぶ黒ずんでしまいました💦

でも、味はとってもおいしかったです。

ニンニクが効いていて、夏にピッタリ☆

これは何日か前に作っておいて味をしみこませておきました。結構長持ちです✨

 ↓お恥ずかしながら、、、

 

f:id:ohananonaeomorattayo:20200803120517j:plain



 

焼き魚の日って、ちょっとお腹がすいちゃいますよね・・・

+(プラス)、

久々のちゃんとした(とは到底言えないですが・・・)家ご飯だったので

ヘルシーに、品目多めを心がけてみました。

 

知識のある方に献立チェックしてほしい~~