7月8日 昼ごはん

こんにちは😊

このブログでは、備忘録を兼ねて日々の献立を書き綴っています。

ズボラなのでたまに適当になりつつ、おいしいごはんを作れるようにと

色々なレシピに挑戦中です☆

 

・ミーゴレン

https://store.shopping.yahoo.co.jp/asianlife/t22f171679x10.html

インドネシアの インスタント焼きそば。ミーゴレン。

今はコロナで一時帰国中ですが、夫の転勤でインドネシアにいたので

帰国前に買っておいたミーゴレンを食べたくなって作りました☆

現地のスーパーで買うと激安!!

激辛となってますが辛いもの好きにとっては全然辛くないですw

辛いもの好きにはMi goreng Sambal Rica-ricaという種類がオススメ◎

 

日本のインスタント物と違ってソースの袋が切りづらい💦のでハサミで開けてください。

 

今回は、冷凍庫に余っていたシーフードミックスや、小松菜、もやし、玉ねぎを入れて。

さっと炒めて塩コショウで味付け、茹でて水を切った麺と和えました。

最後にレンジでチンした半熟卵を乗せました。

フライパンで目玉焼きを作るのがめんどくさいので、普段は電子レンジで加熱しちゃいます。

 

・漬物(アチャール

インドネシアでミーゴレンを頼むと、付け合わせで、お漬物がついてきます。

アチャールというのですが、インドとかネパールにもあるみたいですよね。

それとは違うのかな・・・

どこかのサイトで見たレシピをメモに取っていたのでそれを参考に作りました・・・

 

☆材料

きゅうり1本、にんじん1/2本

A:お酢50ml、水50ml、砂糖大さじ1、塩小さじ1、唐がらし1本(小口切り)

☆作り方

きゅうり、にんじんを好きな大きさにカット し、塩もみして500wのレンジで1分加熱。

Aを混ぜた液の中に水けをきったきゅうりとにんじんを入れ、冷蔵庫で30分置く。

Aの液は加熱不要なので楽ちん✨

 

インドネシアで食べていた漬物とは違ってしまいましたが、

ピリッと辛く、酢漬けとしてはおいしくできました◎

 

・おくらえのきスープ

汁物が欲しくなった時にたまに作ります。

 

☆作り方

冷凍のカットおくらと、えのきを400mlの沸騰したお湯に入れてさっと火を通し

鶏がらスープの素と塩コショウ、しょうゆ少々で味付け。

 

味はそんなに濃くなくても、おくらの粘り気ときのこの旨味で 意外といけます。

 

冷凍カットおくらは冷凍庫に常備。

&安く売っている日にきのこを買ってきて、冷凍キノコミックスも常備しています。

基本は、シメジ、えのき、マイタケ、エリンギ、たまにしいたけも🌰

私は使いやすいようにえのきは半分にカットしておきます。

冷凍することで栄養価が増して旨味も増す上に3週間くらい保存できるし、

最近食物繊維が足りてないなーなんてときにも

一品としてキノコ炒めを作ったりと重宝しています😆

 

・なすの夏サラダ

キッコーマンのレシピページに記載のあった「なすの夏サラダ」を

自宅にある調味料でアレンジしてみました。

☆材料

なす3本、ミョウガ1本、揚げ油適量

A:赤唐辛子1本、オイスターソース大さじ1/2、お酢大さじ2、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ1、塩少々

☆作り方

①なすを乱切りにする(傷んでいたので乱切りに・・)

②ボウルに水1カップと、Aを合わせてつけ汁を作る

③フライパンに油を熱し、なすの水けをふいて揚げ焼きにする。

熱いうちに②のつけ汁につける。10分ほど置いて味をなじませる。

器に盛りつけ、千切りのミョウガを乗せる。

 

レシピでは、材料は倍になっていましたが、残っていたなすで作ったので半量に。

ミョウガと一緒に青じその千切りも乗せると書いてあったのですが

青じそがなかったのでミョウガだけになりました。

シソがあった方が香りが出ておいしそうでした✨次回はシソありで作ってみます👩‍🍳

 

f:id:ohananonaeomorattayo:20200714183120j:plain