7月9日 夜ごはん

こんばんは🌃

 

世の中の皆様は、献立を考えるときって何を基準に考えてますか?

安く売ってる食材、旬の食材、スーパーでピンときたもの・・・

 

私には今の所、これと言って基準がないので

スーパーでおいしそうと思って衝動的に買ったものと、お肉の種類と魚のバランス、

実家からもらった野菜、など

その週の状況に合わせて試行錯誤しています。

 

作ってみたいレシピも色々ありますが、食材との兼ね合いとかなんとかを考えると

制覇するまでには時間がかかりそうです。

献立を決めるための基準、決めたいなぁ。

 

そんなこんなで、

週に一度は魚が食べたいなと思っているので、今日はおさかなの日です🐡

 

・塩鯖焼き

スーパーで売っていた冷凍の塩鯖を、

冷凍のまま魚焼きホイルに乗せてフライパンで蒸し焼き?(蓋をして焼きます)に

しました。

片面、3~5分くらいでなんとなーく焼いてます。

このホイル、使っている方もいると思いますが楽ちんでおすすめです☆

ホイルのままお皿にも乗せちゃうので、洗い物も楽ちんです!!

www.asahi-kasei.co.jp

 

・きゅうりとわかめの酢の物

私はずーっとこのレシピで作らせてもらってます。好みの味です♪

cookpad.com

 

・卵焼き

今は卵焼き用のフライパンがないので、直径26センチのフライパンで

何とか巻いてみました👍👍👍

塩鯖と漬物が結構しょっぱいかなと思ったので、あえての。あえての!味付けなしです。

(入れ忘れたわけじゃ。。。ないですから。。。😜)

 

・長いもわさび漬け

こちらは前回食べておいしかったので、2回目です。

cookpad.com

私が買ってみた白だしは結構味が濃いのか、こちらのレシピだとちょっとしょっぱいです。

なので、白だし大さじ2に対して、水大さじ1と書いてありますが

私は水大さじ2で作りました。

わさび好きなので、わさびは多めに入れてます。

 

ちなみに白だしはこちら↓

www.mizkan.co.jp

 

・納豆

・豆腐(白米のかわりに)

 

夫の帰りが遅いということもあり、最近夜はなるべく白米を食べないようにしています。

f:id:ohananonaeomorattayo:20200714182222j:plain